K-creative-COrDE

078-331-8686 | info@k-creative-kobe.jp

なぜかマティーニの話

こんにちは、ここだけの話菅です

 

先日COrDEにも来ていただいている方のバーへ黒髪先生が連れて行ってくださいました

ジンだけで100種類以上もあるバーで、拘りのあるとても素敵なお店です

 

 

そこでの回想

大自然満喫中の黒髪さん
マティーニ飲んでみたら
すが
よろこんでー
大自然の黒髪さん
顔が変
すが
マティーニ飲みたすぎて

 

 

菅人生初のマティーニです

 

皆さんマティーニご存知でしょうか

ドライ・ジンにドライ・ベルモットを加えオリーブを添えたカクテルです

 

歴史・人気・映画内で起用・有名人の逸話があり

「カクテルの王様」と呼ばれているそうです

 

起源は諸説ありますが

・1910年にニューヨークのニッカボッカー・ホテルにいたマルティーニという名のバーテンダーが考案した、という説

・カクテルで使用するベルモットがマルティニ社のものだったから、という説

・ピリっとした味わいが、大英帝国陸軍のライフル銃マティーニ&ヘンリーを撃つ際の衝撃のようだったから、という説

 

などがあるそうです。

 

 

シンプルでいて、味わい深いのとバリエーションの豊富さで人気があるみたいです

それだけに、拘りや技量でバーテンダーの数だけレシピの数があるみたいです

 

そして、連れていっていただいたお店で面白い逸話をききました

 

イギリスの元首相、チャーチルは辛口のマティーニが好きすぎて

よりドライなマティーニを追求した彼は、グラスにジンを一杯に注ぎ、横目でベルモットの瓶を眺めながら

味を想像して飲んだらしいです

 

結局口にしてるのはジンだけですよね。。。

 

ちなみに黒髪さんはマティーニを見ながらベルモットを飲んでいました

 

もうなにがなにやら

  

コミックレンタル